完全なる沼から抜け出せない

いや抜け出す気がない

LDHとジャニーズの違い 〜現場編〜



気になるツイートを見つけたので引用させてもらいます。





これ私逆の立場で、LDHが元々好きで、初めて行ったLIVEもEXILEで、それで何年か後に初めてジャニーズのコンサートにお邪魔して、いろいろなギャップにびっくりしたんですよね



ここは違うのに、ここは一緒なの??
って思う瞬間がたくさんあったので、書き記していきたいと思います。



(※あくまで私は元々LDHファンなので、LDH寄りの意見が多くなる事はご了承ください)





  • コンサートとLIVE


まずここね。

EXILEのコンサート行ってみたい♡」

なんて、ジャニヲタから言われたら、

「コンサートじゃなくてLIVEだから」

と何故か意地を張って返答するだろうLDHファン。

そもそも何が違うのかわからないから辞書で意味を調べてみると、



LIVE→ラジオ・テレビなどの録音・録画でない放送。生放送。

コンサート→演奏会。音楽会。


と出てきましたね。ネット社会万歳。


昔は録音した音楽を流してコンサートと言っていた事もあったみたいなので、今はさほど変わりは無いらしい。


それでも何でこんなにも読み方が違うのかは未だに謎。
お互いがお互いに、LIVE呼びとコンサート呼びに慣れてるからなのか否か。






  • うちわとフラッグ



これはもはや有名な話ですよね?!

ジャニヲタさん達は、LIVEまでの準備過程にうちわ作りという作業があり、ファンサして欲しい内容を書いたり、友達と合わせて名前を4連で持ったり、と、様々な工夫を凝らしたうちわ作りをしている。
私から見たらもはや作品の域。

アイディアすごくね??その発想力何?みたいな人もたまにいるから、ジャニヲタってやっぱすげぇ…ってなる。



それに比べてLDHは、ツアーグッズとしてフラッグが販売されておりまして。

お値段も他のグッズと比べれば600円とお得で(最近500円から値上がりしました悲しい)、初めてLIVEに来た!みたいな人達でも気軽に手を出せるグッズとなってます。
とりあえずビールの感覚で、とりあえずフラッグって感じです。(伝われこの感覚)




LIVE会場では、ジャニヲタ達は、胸の高さまでしかうちわを挙げたらいけないというルールがあるらしく、胸元で健気にうちわを持ち続け、担当が近くに来るのを待っているんですよね。

頭の上に上げ続け、注意しても聞かないようもんなら、後ろから肩パンを繰り出される事もある。(友人談)


それに比べLDH
メンバーから「ぷちょへんざっ!」と煽られるし、フラッグを振る=LIVEを楽しんでる、っていう謎の感覚に落ち入り、思いっきり手を伸ばしてフラッグを振り続ける人もいる。

逆にフラッグを振って無かったりすれば、「隣のやつノリが悪い」などと、謎のケチを付けられたりもします。ノリ方なんてそれぞれなんだけどね。




一応ね、LDHはうちわ、ボード、名前入りタオルなど、なんとなくで禁止はされているモノの、実際メンバーがそれを見つけたらファンサービスしていますし、名前を見つけたら嬉しい、などと発言もしてます。

こっちからしたら、どちやねん案件なんですけど、まぁ振り向いてもらえるなら、みんなしちゃうよね、ってな感じで、近年ドット増えているのが現状。


三代目の人気と共に増えて行ったからなのかなんなのか、オリジナルグッズとかありえないんすけど。は?な、EXILEfam VS どれだけ青色の物を身につけて目立ってナンボっショ。な、三代目famみたいな事になるのもしばしば。

これは、LDHの深い闇なので、また後日書き記したい…。




  • 参戦服


ジャニヲタの人達が、担当のカラーを使って着飾っているのが印象的なんですけど、ここ最近LDH軍が、追い上げて来ている状況ですね…

以前までは24karatsというアパレルブランドのジャージのセットアップが旋風していたんですけど(セットで3万ぐらいします。私はLIVE会場でジャージ着てる人が何人いるか数え、3万×人数って計算するのが趣味でした)
今は手作りの衣装や、好きなメンバーの名前を書き殴ったTシャツであったり、オリジナル服が増えていますね。


ただ、盛り髪やお団子頭、ハイヒールなどにはとても厳しいのがLDHファン。
少し前に流行ったミッキーヘアなんてしてたら、確実に周りの視線が突き刺さるでしょう。





  • ペンライトとマフラータオル


これ片方では必要な物とされてるんだけど、もう片方では別に必要とされてないっていう、謎のグッズ達なんですよね。

ジャニーズは、毎回思考を凝らしたペンライトを打ち出していて、マフラータオルなんかはめったに無いみたい。
(最近のジャニーズWESTのグッズでは見た気がする)
(膨らますペンライトおもろい)



一方LDHは、ペンライト自体を禁止しています。
演出の妨げになるから駄目らしい。
2010年のスタジアムツアーでは、初めて公式でペンライトがグッズとして出たけど、それ以来グッズとして打ち出していません。
野外で光るペンライト綺麗だったから、また公式に出して欲しいなーって思うのが本音。





  • LIVEでの対応


やっぱり共通してるのは、メンバーが画面に映し出されたり、メンバー同士がイチャイチャしたり、カメラ目線をされたりすると、黄色い歓声が上がる事ですね。
こんなに違う表現の仕方で、LIVEとコンサートやってんのに、キャーってなる対象は同じなんですかね、面白い。



全体的な雰囲気としては、ガムシャラJ's party見て特に思った事なんですけど、ジャニーズは曲で盛り上がるというより、ファンサで盛り上がる。っていうイメージが強かったです。メンバーが近くに来たから盛り上がる。みたいな。(あくまで印象的だったのが)

LDHは曲中でもキャッキャッ騒いでる印象が強いから、なんか全体的にすごい静かだなーって思って見てた。


だがしかし。

これは、じゃあ純粋にコンサート・LIVEを楽しんでるのはどっちやねん、って話になるんですけど、私2年ぐらい前に関ジャニ∞のコンサートにお邪魔させてもらった事があって。


バラードの時に叫ぶ人が居なかった事にビックリしたんすよね。これ本当に。

すごく曲に聞き入る事が出来て泣きそうになるぐらい、歌ってる声しか聞こえなくて。


LDHのLIVEでは、バラードのタメの部分でメンバーの名前を呼んじゃう人がたくさん居て、すごく歌いづらそうにするボーカルを何度も見た事があるんすよね。

この事でファンマナーがどうたら〜ってTLが荒れるぐらい一時期これはひどかったんですよね。


だから、しっかり聴くところは聴いて騒ぐ所は騒ぐ、のジャニーズコンサートに、すごく心を打たれました。


関ジャニ∞のLIVEでは最後みんなで手を繋ぐんですよ。
メンバーが、はいみんな手繋いでーって恒例のようにやっておりまして。

最初私「なんだかんだみんなやらんやろ」って思って様子見てたんすよ。

だって隣の席、アゲ嬢みたいなギャルのお姉さんやし…!
さすがに無いやろ、はいはい終わった終わったー

何て思ってボーッとしてたら、「ハイ!」って笑顔で手を出してくれて……

(静かに満面の笑みで手を差し出す私)

みんなで、「俺達が〜?」ってヤツやった時は、マジで私幸せでした。




本当にね、どっちもどっちでお互い様かよ、って感じの印象なんすよ(笑)



お互いの良い所が共有できたら良いのに…って思った瞬間ですよね



  • 衣装


まー、お互いオモロイっすよね。

ジャニーズは、何を思ってその配色…?みたいなエキセントリックな衣装があったり、LDHは、基本肌見せ露出(地味に布はある)だったり。


ジャニーズ独特の、やたらと布の重なった衣装とか見ると、あぁこれが私の知っているジャニーズだよ…ってなるんすよ


そしてLDHはLIVE中、上半身を脱ぎます(基本的脱ぎたがりBrothers)

ゴリゴリカッコ良い系の曲だと尚更、上半身半裸っす。

「今日は全員脱ぎました♡」

なんていう、謎のLIVEレポが流れます。

むしろ脱がないメンバーに批難の声があったりもします(頑張れ健二郎さん)


コレデモカッ!!!!ってぐらい筋肉アピールして来やがります。それに順応するファン達。はたから見たら絶対おもろい。



  • グッズなどのデザイン


まーお互いオモロイっすよね。part2。

ダサさが半端じゃないのが、たまに出たりして、なかなかの衝撃を受けるんですよ


たまにお洒落なのが出た時は逆に衝撃受けるんですけどね



デザインの事で言うと、ジャニーズのチラシ?とかのデザインなかなかすごいし(いろんな意味で)、デザイナー途中で死んだ?ってやつとか、面白すぎてしんどいっす。
あれは私でも、マウス片手に息絶えたと思います。


LDH系列のイラストのクリーナーとかキーホルダーとかも、可愛さが全然わからない派なんで、正直あれ付けまくってる人見ると、ただただオモロい(ごめんなさい)



ジャニヲタがメンバーのカラーで全身を纏うように、LDHはそのイラストの色んな種類をたくさん付けまくって、自己顕示欲をあらわにするんすよね


ここはちょっと怖いね。











ちょっと後半話は逸れましたが、私が一番思ったのは、ジャニヲタってなんだかんだマナー良くね?って事

マナーというか楽しみ方?心得てね?って感じっす。

ジャニヲタってだけで色々言われたり思われたりもするかもしれないけど、LIVEのマナーや楽しみ方は断然大人ですね


長年大きな事務所として輝き続けているだけあるな、って感じです。誰


LDHはまだ安定してないんだな、ってここ最近本当に思います。




なんやかんや言うて、お互いの良い所を吸収し合えたら最高な環境で楽しめるジャン!!!

だったら良い所を見合って、お互いを毛嫌うのは止めようジャン!!!!



って、心から思ったんですよ!!!私HAPPY野郎なんで!!!
 



さーみんなもHAPPY!!!!!!!



(終わり方がわからなくなりました)