完全なる沼から抜け出せない

いや抜け出す気がない

LDHとジャニーズの違い〜その他モロモロ〜




お久しぶりの更新になってしまいました。



岸くん熱は以前に比べて少し落ち着きましたが、今でも岸君を微力ながらも応援しています。

岸君が先輩に可愛がられてるのが、嬉しくて仕方ないBBAですどうもすみません。



んまぁ、岸君はやっぱり沼ですね……!!!
知ってた!知ってたけどね!!!知ってて踏み入れたけどね!!!!


今の所EXILEと岸君をうまい具合に調整しながら生きれてます。

とりあえず、ツッコミ死にすると話題の黒崎君を
観に行く任務を果たさなければなので、ヲタクは毎日大変です。





今回は私の中で均衡を保っている間に、以前、LDHとジャニーズの違いについて書かせてもらったブログの第2弾をブツブツと書かせてもらおうかな、と思ってます。


LDHとジャニーズの違い 〜現場編〜 - 完全なる沼から抜け出せない


前回は現場編だったので、今回はそれ以外の部分も触れてみようかな〜なんて思ってまっす!!!






何度も言わせてもらいますが、あくまでEXILE好きの岸君初心者、の分際で書いてますので、言い回しとか色々と思う所はあると思いますが、ご注意願いますッ!!!






  • 肖像権の話


EXILEにハマるもっと前の話、小池徹平が大好きでJUNONを毎月楽しみに生きてた幼き頃だったんですけど、なんでJUNONにジャニーズって出ないんだろう?ってずっと思ってました。

イケメンはJUNONに出るモノだという、凝り固まった固定観念を持っていたので、イケメンの王道ジャニーズ様は何をしとるんや、と。

なんかまるでジャニタレが悪い事をしたかのような扱いと、苦肉の策なのか絶妙に似てない似顔絵のオンパレードで、大人は色々あるんだろうな…って感じていました。

ジャニーズ専門誌?(MYOJO、POPORO、duetなど)は腐るほどあるのに(むしろ違いがわからない)、何で駄目なのか未だに明確に理解は出来て無いっす。
ここ最近もコナンの犯人みたいな扱われ方しがちで、だいぶ闇を感じてるんですけど、その点EXILE自由すぎるわーッてなっております。



誰やねん!みたいな人のインスタにホイホイ載ってるし、EXILEmobileっていう有料のサイトでは、ブログ更新と共にバンバン写真が載っています。

これをファンの間ではモバ画と総称し、一応公式にSNSへの掲載は禁止されています。(画像のどっかにLDHの赤いマークが付いているモノがモバ画です)


それを知らずにTwitterとかに載せた瞬間、誰に雇われてそんな早く反応できんの?な謎の取締委員みたいな人や、叩くの大好きッ!みたいな人に、「コレだから新規は⤵︎⤵︎⤵︎」って総叩きされたりするんでお気をつけて……。


一時期モバ画自体も保存できなくなるという、謎の規制期間もありましたが、今はLDH勢のSNS化が著しく進み少しは緩和されてきたかな〜なんて思います。


それもこれもで、ジャニーズの徹底ぶりに今でも驚いています。
 

ここ最近のKAT-TUNヲタのシュールな絵が最高に楽しくて、これだからジャニヲタは最高かよっ…ってなってました






  • 遭遇情報


ジャニヲタ遭遇情報を嗜みすぎて尊敬レベル。

こっち界隈はソワソワが止まらんくなるのに、ジャニヲタ落ち着きすぎて、人生何回目?って聞きたくなります。

まぁこれは私がど田舎の出身なので、そもそも芸能人に遭遇できるレベルにまで達していない人間だった事もあると思いますが、みんな冷静に対応しすぎてもう色々とプロ。

肖像権の話では無いけど、"SNSではプライベート満載なのに、実際はどうなの?な謎のベールに包まれたLDH"と、"雑誌や写真をあれだけ規制するにもかかわらずプライベートがだだ漏れなジャニーズ"との対比が面白い。

その線引きに私は妙にそそられています……。




  • デビューするまで


ジャニーズは言わずもがな、ジャニーズjrという期間を経て、グループ又は個人としてデビューするモノだと思っているのですが、デビューしてなくても人気が凄いのが凄い。(語彙力)

正に私はそのデビュー前の岸君に落ちてしまった訳で、CDを一枚も出してる訳でも無いのに、たくさんの人を落とせる(言い方)ジャニーズjr.って凄く特別な存在だと、そしてそこが強みだなぁ、と思います。

jrの沼に落ちてしまったら、デビューさせてあげなきゃ!
微力でも良いから何か力になってあげられないかな?って思っちゃいますもん。人間だもの。(いまの私ココ)




LDHのメンバーのデビューの仕方は様々ですが、EXPGというLDHが経営するダンススクール(プロフェッショナルジム)出身の人がとても多いです。

EXPG自体は全国に何箇所かあって、最近ではニューヨークなんかにもあるらしい(らしい)


三代目の山下健二郎さんや、E-girlsの藤井姉妹なんかもそうっすね。

むしろEXILEのメンバーなんかは、そこのインストラクターとしてダンスを教えていたってメンバーが多く、E-girlsの若い子達なんかは昔教えてもらってた!っていう話もたまに耳に入ります。
私はこの話大好きです。(どうでも良い)
 

そんなEXPGには、特待生制度があるみたいで、その中から目をつけられる事が多いのかな〜なんて思ってます。(未だにこのシステムはあんま理解出来てない)


でもまぁ、全然知らない子がいざデビューってなった時に、なんかこの子見た事あるぞ…?って胸騒ぎを感じて、過去を辿れば昔EXILEのPVに出てたとか本当にザラにある。

だから、大きいオーディションで、合格したメンバーは本当にごくまれな方だと思われます。
(三代目の登坂今市とかね)



そして、ギリギリの所で落ちちゃった、みたいな人はオーディション後にEXPGに通うパターンが非常に多い…!!!!!


それで学んだ後デビューパターンもよくあります(GENERATIONSの数原片寄とかですかね)



だから、デビュー前に基本下積みがあるって部分は同じなんですけど、やっぱ下積みの仕方は違いますね。(まぁ目指す所が違うのでそりゃそうなんですけど)





  • 担当


私はこのジャニヲタ特有のコレが大好物で。

特に担降りという行いがすごく好きでして。


ジャニヲタの、ジャニヲタのための、ジャニヲタによる、ヨッ伝統芸!だと思ってます。

はてなブログで更新される、一世一代の担降りブログを漁るのが凄く好きです。


もうね、担降りしてるのに、前の自担?への計り知れない愛情と、新しい自担への希望?みたいなのも感じられて、なんか、、、、

なんかすごいその人の人生の一部を覗き見してる感覚に陥るんですよね……むうう堪らん……(変態)

しかも担降りブログ書く人って、大概文章が面白いし本当に上手……

まるで自分がそのジャニタレの事好きだった?ってぐらいのめり込んでしまって、何故か動画を漁りだしたりしちゃう、流されやすい人間です。




ってまぁ、話は逸れましたが、LDH勢には担降りっていう制度はありません。


まぁそもそも担当っていう概念が無いので、一番そのメンバーが好き!って言ってるぐらい。

推しって言葉もなんか違うかな、、、って感じです。
(担当って言葉は無いですが、好きなメンバーを当てはめて、「〇〇fam」「〇〇famさん」って呼ぶことが多いです)


降りるというより、違うメンバーの方が好きになっちゃった!っていう感覚な気がします。

好きなメンバーが違うグループなので掛け持ちしてて、だんだん好きの比率が変わってきていつの間にかヌルッと"一番"が変わってるパターン。


だから一世一代の担降りブログなんて存在しないし、ヌルッと変わっているので、宣言ももちろんありません。

私はその担降りするまでの経緯を、読むのが好きなので、その文化があるジャニーズにこれまたひれ伏しています…。ただただ羨ましい…。



まぁこれは私個人としての意見なんですけど、一番好きなの人が居るのはもちろんなんですが、グループ全体が好き!っていう人が凄く多いんですよね。


俗に言う、箱推しというやつですかね?


今までそんな担当とか、推しって言葉が普及しなかった理由の1つなのかな、なんて思ってます。


ジャニヲタからLDHに流れて来た人の特徴って凄いココの部分で出てるなぁ、と感じてます。

個人のメンバーの事だけにしか興味が無いというかなんというか…(ゴニョゴニョ)


ちょっと悲しいなぁ、と感じちゃうタイプですすんません。







1番大きく違うのはここですよね。


ジャニヲタからしたら、おいおいまさかの女性がおるぞ状態ですよね。


妹分、っていう響き自体慣れて無さすぎて、とりあえずなんなん????ってなりますよね。




LIVEのバックダンサーで出演してる事も多いですし、なんにせよ距離が近いと思われ、恋愛とかに発展しないの…?ザワザワ

とかよく聞くんですけど、想像以上に発展してなさそうでコレがまた面白い



前述で話した通り、小さい頃からEXPGに通っていてデビューした子なんかも多いので、お互い顔見知り過ぎるっていう事もあり…って感じなんですかね?


むしろしょうもないファンが勝手に囃し立てて、しょうもないってバッシング食らってるぐらい。そんな感じです。


実際はどうなのかわかりませんが、予想以上に体育会系な事務所みたいなので、そういう関係になる方が大変そう、って思っちゃってます。


それだったら他に手を出した方が…….(ゴニョゴニョ)(蘇る記憶)



そもそもE-girlsってなんやねん!!!!
って思ってる人もたくさんいらっしゃると思うんですが、E-girlsの仕組みとかなんかは、話出せば闇が深すぎるので、これもまたいつかの機会に話せたらと…(いつになるのだろう)










とまぁ今回もこんな感じですかね……。


お互いの文化っていうのがあって、お互いに理解出来ない!みたいな部分もたくさんあると思うんですけど、両方を楽しめるって最高じゃんッ?!

ってなってる、能天気野郎なんでこんな感じで毎日生きてます。